2010/03/03

Posterousに投稿できるChrome Extension「Posterous for Chrome」をインストールしたよ


タイトル通り。Posterousに簡単に投稿できる方法が無いかなーと思ってExtensionを探したら見つけました。最近ギャラリーに追加されたっぽいです。

Posterous for Chrome - Google Chrome extension gallery

機能はたぶんPosterousが提供しているブックマークレットと同じだと思います。つまり、
  1. Extension(ブックマークレット)を呼び出すと投稿フォームがその場にポップアップ表示される
  2. ページ内の画像や動画を選択して投稿できる
  3. ページ内の文章をマウスで選択→引用して投稿できる
  4. 1と2に自分のコメントが付加できる
という機能が備わっています。まだあんまり使ってないからこのくらいしか知らない…^^;

「ブックマークレットと同じ機能ならブックマークレットで良いじゃない」などと思われそうですが、ブラウザのブックマークバーを表示しなくても1クリックで投稿フォームが表示できるのは便利だと思います。Chromeのブックマークバーはロケーションバー(で呼び方は合ってるのかな?URLとExtensionのアイコンとかが表示されてるバー)の下に1段まるまる使って表示して、ブラウザの表示スペースを狭くするから好きじゃないんですよね。その点Firefoxはブックマークバーの位置を移動できるので良いと思います。他のブラウザはよくわかりません。

あ、あと、ポップアップされた投稿フォームの右下にある「Advanced Options」から、
  1. タグの追加
  2. 投稿の公開非公開の選択
  3. Autopostするかどうかの選択
ができるのは便利だと思います。特に「タグの追加」が個人的には一番嬉しくて、Bloggerに手軽に投稿できるChrome Extensionに欲しいなあと思っていました。Extensionを使ってその場で投稿した後、わざわざその投稿された記事のページに行ってタグの追加をするのは面倒なので。

というわけで「Posterous for Chrome」を使って興味深い画像などにコメントを付けて楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿